アニマルウェルフェア食品流通研究会

みなさんクリスマスイブにローストチキン食べましたか?

昨日初めて丸のまんま鶏を調理しました。

丸屠体なんて見慣れているはずの私でさえ、

準備の段階で食べるのに気が引けました。

「一般の人には無理だろうなぁ」と思いつつ、

「でも鶏の本丸が1年に1回1番出回るチャンスなのでお子様には

丸焼きを用意して頂きたい!」と思いました。


さて、アニマルウェルフェア食品流通研究会が発足し、

12月19日にAW普及セミナーの前に初めてなので少人数ですが、

第一回研究会が東京で開催されました。

参加者は大手小売店関係者、大手食品メーカー、大手食品卸業者などなど、

そうそうたるメンバーでした。

「農場と動物福祉の研究会」はありましたが、会員の多くは研究者、

生産者で、消費者と一番近い、流通業界の方はいませんでした。

が!「ヘルシー、おいしい」をキャッチフレーズに押し進められてきた

鶏肉生産・鶏肉消費でしたが、新鮮味にかけ、

新たな戦略として、アニマルウェルフェアに興味を持ってきているようです。

AW普及には生産者の理解、流通業者の正確な情報提供と価格設定、

消費者の理解と購買が必須です。


今年は農水省によってアニマルウェルフェアの考え方に対応した飼養管理指針もだされ、

アニマルウェルフェア元年でした。

来年には世界獣疫事務局(OIE)からもガイドラインが発行される予定です。

動物の健康向上のためのアニマルウェルフェア。

人(生産者、流通業者、消費者)が幸せ(労働環境の改善、フェアプライス、安全安心)になるための

アニマウェルフェア。


来年も一歩一歩進めていきたいと思います。

良いお年をお迎えください。
[PR]
by ishiinohiyoko | 2009-12-25 17:45 | 動物福祉と環境
<< アメリカ食鳥協会アニマルウェル... 日本式アニマルウェルフェア普及... >>