人気ブログランキング | 話題のタグを見る

株式会社 イシイ 動物福祉ニュース

ishiipiyo.exblog.jp
ブログトップ

緊急ワークショップのご案内

株式会社イシイ


このことについて別添の通りワークショップが開催されます。
OIE(国際獣疫事務局・国際動物保健機関)は最近BSEの20ヶ月問題でクローズアップされていますが、本来の活動はBSEや鳥インフルエンザの原因ではないかと言われている「家畜のストレス」について研究をしている機関です。WTO体制でのコーデックス委員会と同等の格付け機関であり、ここで決定されたことが世界の貿易ルールになるのです。

ついにOIEの世界家畜福祉基準が今年の5月OIE総会で決定されることになります。今回の世界基準には動物の飼育に関する部分は入っていませんが、5月の総会以降、早い時期に検討が予定されています。

日本国内において、昨年、家畜伝染病予防法の飼養衛生管理基準に「家畜の健康に悪影響を及ぼすような過密な状態で家畜を飼育しないこと」が盛り込まれ、産業動物の飼育面に動物福祉が考慮されました。

参加者は限定されますので、早めに申し込まれた方が宜しいかと思います。

農業と動物福祉の研究会は任意の団体で、活動内容についてはホームページをご覧下さい。放牧豚、放牧酪農、地鶏、野生動物被害対策等について研究実践している団体です。

もしご不明な点がございましたら竹内正博までお問い合わせ下さい。

以上

農業と動物福祉の研究会
by ishiinohiyoko | 2005-04-07 06:46