<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

17グラムの赤ちゃん


 アメリカのサンディエゴ動物園の生育施設で27日、ピグミースローロリスの赤ちゃんが公開された。このオスの赤ちゃんは6月24日に生まれたが生まれた時の体重はわずか17グラム。同施設でこれまで飼育した動物の赤ちゃんの中では最も小さい部類に入るという。
 現在は60グラムにまで成長しているこの赤ちゃんは、母親が育児を放棄したため同施設で育てられている。

 体重が17グラム…ほんとに小さくて可愛らしいです☆小さい小さい体ですが立派に成長してほしいものです。

 (詳しい記事)
 
[PR]
by ishiinohiyoko | 2006-07-29 14:26

人面トマト


 獅子頭のような恐ろしい顔をした「人面トマト」が、京都府八幡市の上田清司さんの畑で収穫された。直径約10センチで重さが約150グラムある。品種は一般的な「ももたろう」だが、通常の3倍の大きさになる。長引く梅雨で、水分を含みすぎ変形したらしい。上田さんは30年以上トマトを育てているが、「目鼻口が付いたのは初めて」という。

 味はももたろうですが…なんとなく赤鬼のように感じます。

 (詳しい記事)
[PR]
by ishiinohiyoko | 2006-07-26 14:48

10円玉で蚊を撃退


 水に銅を入れておくと、蚊が発生するのを防ぐ効果があることが非鉄金属大手などでつくる日本銅センターの実験でわかり、今年から屋外で実証実験を始めた。殺虫剤が効きにくい蚊にも有効だという。
 実験内容はまず「ヤブ蚊」ともいわれる一般的な蚊、ヒトスジシマカの幼虫を銅製の容器で飼ったところすべて羽化せずに死んだ。一方、ガラス製の容器では9割が羽化して蚊になった。
 次に、都会で1年中発生するチカイエカで実験した。この蚊の幼虫で殺虫剤に抵抗性があるものを繊維のように細い銅線と一緒にガラス容器に入れたところ、やはり全滅。入れない場合は8割が羽化した。
 銅を入れた容器の水からは銅イオンが検出された。濃度は最大約1ppmで人体には無害という。 銅には微生物を殺す効果があることがわかっており、抗菌グッズも市販されている。抗菌力は銅のさびが出ていない方が強いため、10円玉を庭先の水たまりなどに入れて蚊の防除を試す場合は、「きれいな硬貨がお勧め」という。

 銅にこんな効果があるなんて驚きです。あのブーンという音を少しでも聞かずに済むならやってみたいです。

 (詳しい記事)
[PR]
by ishiinohiyoko | 2006-07-24 15:01

のっぽヒマワリ


背の高いヒマワリが、宮崎県都城市高城町の中島誠さん方の庭先ですくすくと育っている。幹回り18センチで、6.8メートルもの高さは国内最大級という。
宮崎市の知人からもらったアメリカ原産のロシアヒマワリで、中島さんは「このペースで伸びれば記録更新も」と鼻息が荒い。

すごく大きなヒマワリです。このまま順調に育って記録更新になるといいですね。

(詳しい記事)
[PR]
by ishiinohiyoko | 2006-07-18 14:34

花氷づくり


東京都品川区の氷雪販売会社「やまね」で、梅雨明けを前に夏の涼しさを演出する「花氷」づくりが最盛期を迎えている。花氷は、結婚式や祭り、広告イベントなどの会場を彩る造花やおもちゃなどが入った氷柱だ。今年は上向いた景気を反映しているのか、注文はここ数年と比べて2、3割増えているという。

 涼しげで夏にっぴったりですね☆とても綺麗です。

 (詳しい記事)
 
[PR]
by ishiinohiyoko | 2006-07-13 09:30

6億円の競走馬


 北海道苫小牧市美沢で開催された競走馬の競り市「セレクトセール」で今年2月に生まれた牝馬が国内史上最高の6億円で落札された。過去最高額を1億円以上更新し、牡馬に比べ安価で取引される牝馬では「異例」の高値となった。
 これまでの最高額は、04年の同セールで落札された菊花賞馬ダンスインザダークと天皇賞馬エアグルーヴの子の4億9000万円だった。同協会の佐藤忠昭常務理事は「極めて高額で驚いている。繁殖牝馬としても期待されているのでは」と語った。

 (詳しい記事)
[PR]
by ishiinohiyoko | 2006-07-12 10:49

七夕まつり


神奈川県平塚市の「湘南ひらつか七夕まつり」が6日幕を開け、多くの人でにぎわった。戦後の復興を願って始められ、56回目になる。名物は駅前商店街の通称「湘南スターモール」沿いに並ぶ90本の巨大竹飾りで、今年はイナバウアーのポーズを取るフィギュアスケートの荒川静香選手、サッカー日本代表の中田英寿選手などが“登場”した。市内全域で大小約3000本の竹飾りが掲げられる。

今日は七夕です☆各地で七夕のイベントが開催されていますが、天気が心配です。

 (詳しい記事)
[PR]
by ishiinohiyoko | 2006-07-07 10:51

モーツァルトの癒し


 クロアチアの首都ザグレブの動物園で、仲間を病で失いすっかり落ち込んでエサも受け付けなくなるなど深刻なうつ状態に陥ったゾウが、モーツァルトなどのクラシック音楽を聞いて癒されている。偉大な作曲家の音楽が持つ「癒し効果」は動物にも及ぶようだ。
 このゾウはフェンスにもたれて目を閉じ、最後まで身じろぎもせずモーツァルトやビバルディ、シューベルトの曲に聞き入っているという。


 (詳しい記事)
[PR]
by ishiinohiyoko | 2006-07-03 14:45